熊一然書法作品選

甲骨文 | 金文 | 篆書 | 隷書

熊一然書法作品(甲骨文)
甲骨文和平万歳
甲骨文書法:和平万歳(1999年作)

内蒙古画報2004/06
甲骨文家和万事興
甲骨文書法:家和万事興(2001年作)

「紀念辛亥革命九十周年両岸書画名家交流展」獲奨作品
甲骨文喜相逢
甲骨文書法:喜相逢(2001年作)

「紀念辛亥革命九十周年両岸書画名家交流展」獲奨作品
甲骨文 【こうこつぶん】:主に亀甲や獣骨に刻された文字。祭礼・政治・軍事・農作などに関する 決定を下す為の占ト【せんぼく】に使われました。
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熊一然書法作品(金文)
金文
西周金文臨書
金文
書法扇面:何尊器銘(西周金文)2002年作
金文 【きんぶん】:殷周時代に祭器として作られた青銅器の内壁に鋳込まれた銘文。鐘鼎文ともいう。
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熊一然書法作品(篆書)
篆書
象形文字書法:「騎射」1987年作
篆書
篆書聯:「百年人物存公論、四海虚名只汗顔」1999年作
篆書
篆書孔子論語句:「徳不孤、必有隣」2000年作
篆書体(てんしょたい)は漢字の書体の一種。広義には秦代より前に使用されていた書体 全てを指すが、一般的には西周末の金文を起源として、戦国時代に中国西北部に発達し、さらに秦代に整 理され公式書体とされた小篆とそれに関係する書体を指す。
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熊一然書法作品(隷書)
隷書聯:「寧静致遠、温故知新」
隷書聯:「寧静致遠、温故知新」
隷書長聯
隷書長聯
隷書臨書:西漢石門頌集字
隷書臨書:西漢石門頌集字
隷書「三国演義巻首詞」
隷書「三国演義巻首詞」
隷書体(れいしょたい)は、漢字の書体の一つ。「八分」「分書」とも呼ばれる。 起源は、秦の時代、優雅ではあるが実用性に欠ける篆書を獄吏である程邈(ていばく)という者が 略して発明した書体であると云われるが、用例自体はそれより古く戦国時代ごろに始まり、伝説に 過ぎないとされる。筆記体として発生し、そのために小篆を淘汰し、漢の時代には一般に広く 使われるようになった。
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